北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/12/24 日曜日 ケーキ食べる

北アルプス定点観測日誌

2023年12月24日日曜日

10:45 安曇野は晴れ 気温2℃

雲量4 巻雲 巻層雲 高層雲

f:id:azuminoyamatosora:20231224131906j:image

北部 白馬岳まで見えています。
f:id:azuminoyamatosora:20231224131909j:image

南部
f:id:azuminoyamatosora:20231224131912j:image

気象庁HP9時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20231224132052j:image

今日は年末最後の資源ゴミをリサイクルセンターへ出してきました。スッキリしました。

今日はクリスマスイブ。クリスチャンではないので、今日はケーキを食べる日です。

日本人がクリスマスケーキを食べるようになったのは、1950年(昭和25年)に不二家がクリスマスケーキを作って売るようになってからだという話です。不二家すごいぞ。

 1960年代日本の高度経済成長で、庶民もケーキを買って食べることができるようになった経済事情もあるようです。

 宗教に関係なくクリスマスというイベントのみを利用する日本人もすごいですね。

 

我が家は午後のお茶にケーキ食べました。今年は函館のケーキ屋さんです。

f:id:azuminoyamatosora:20231224132129j:image

f:id:azuminoyamatosora:20231224132140j:image