北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/08/18 金曜日 未来年表

北アルプス定点観測日誌

2023年8月18日金曜日 米の日

10:05 安曇野は晴れ 気温28℃

雲量5 高積雲 積雲 層積雲

f:id:azuminoyamatosora:20230818104046j:image
f:id:azuminoyamatosora:20230818104050j:image

美ヶ原高原方面
f:id:azuminoyamatosora:20230818104043j:image

気象庁ホームページ6時の天気図

台風7号は低気圧となってオホーツク海にあります。本州は高気圧に覆われて、南からの湿度の高い空気が流れ込んでいます。天気不安定。
f:id:azuminoyamatosora:20230818104052j:image

地球観測アプリで上空1500m風速を見ていたら渦巻きが見えています。
f:id:azuminoyamatosora:20230818104056j:image

クヌギスズメバチが来たので、ジェットフマキラー噴霧して、どこかへ行ってもらいました。玄関前なのでちょっと遠慮していただきます。
f:id:azuminoyamatosora:20230818104040j:image

 

1980年から向こう20年間の未来年表というのを毎年1月に作っています。

内容は実にシンプルで、縦に西暦年を20年分記入したらその横に、自分の年齢 家族全員の年齢を書いていきます。その横にイベント欄を作ります。

そこにやってみたいイベントを該当西暦年のところに記入していきます。

例えば、2030年に北海道金環日食があるので、2030年のイベント欄に北海道日食と書いておきます。旅行してみたいスイスアルプスがあればどこかに書き込みます。

未来年表書くと人生って短いなあと思ってしまいます。いろいろできる時にいろいろやろうと考えています。