北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/08/09 水曜日 アサガオ咲く

北アルプス定点観測日誌

2023年8月9日水曜日 長崎原爆祈念日

9:55 安曇野は晴れ 気温27℃

雲量7 積雲 層積雲 高積雲

f:id:azuminoyamatosora:20230809143828j:image
f:id:azuminoyamatosora:20230809143831j:image

北の空 層積雲がちぎれている中で、よく観ると上空に高積雲が見えています。高積雲がモヤモヤして巻積雲のようですが、高度を見ると高積雲ですね。台風に影響されて上空の風と湿度と気温の条件により様々な雲が見えています。
f:id:azuminoyamatosora:20230809143834j:image

気象庁ホームページ9時の天気図

台風6号が九州に、台風7号は高気圧のヘリを沿うように移動しています。北海道に停滞前線が梅雨前線のようにあります。北海道にも大雨が降っています。
f:id:azuminoyamatosora:20230809143847j:image

地球観測アプリで風速と風向を見ると、日本に南風が当たって日本海側はフェーン現象で気温が上昇しています。
f:id:azuminoyamatosora:20230809143850j:image

ぽっかり浮かんだ積雲 上空2000m?
f:id:azuminoyamatosora:20230809143837j:image

今朝、アサガオが一輪咲きました。f:id:azuminoyamatosora:20230809143841j:image

 

昨夜、観たいテレビもなくYouTubeで何かあればとパソコンいじっていたら、期間限定の無料映画が出てきました。2015年公開のSF映画。90分。タイムトラベル物。面白かった。
f:id:azuminoyamatosora:20230809143844j:image