北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/06/10 土曜日 タマネギ収穫

北アルプス定点観測日誌

2023年6月10日土曜日 時の記念日

9:15 安曇野は晴れ 現在気温21℃

雲量8 巻雲 高層雲 北アルプスに層雲

f:id:azuminoyamatosora:20230610105546j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230610105559j:image

梅雨前線が南下しての晴れ間です。

気象庁ホームページ6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230610105711j:image

梅雨前線がしっかりありますね。夏の温かい太平洋高気圧が北上したいのですが、北の冷たいオホーツク高気圧がブロックしています。

地球観測アプリで風速と気温を見ると

地上と海上の風速 台風3号が目立っていますね。

f:id:azuminoyamatosora:20230610110601j:image

上空1500mの雲水量 台風と梅雨前線に雨雲があるので白くなっています

f:id:azuminoyamatosora:20230610110705j:image

上空3000mの気温

f:id:azuminoyamatosora:20230610110907j:image

日本上空5000mくらいに強い西風が吹いていますね。

f:id:azuminoyamatosora:20230610110831j:image

上空1万mに赤い偏西風 ジェット気流が明らかになります。台風の東に大きな渦巻きが現れました!半時計回りの渦巻きなので低気圧です。新しい熱帯低気圧でしょうか?

f:id:azuminoyamatosora:20230610111026j:image

上空1万mの地球の風速を見るとサイケデリックな自然の模様が見えて、個人的に楽しいです。

f:id:azuminoyamatosora:20230610111429j:image

 

今朝は私が参加している「外国人支援団体」でタマネギの収穫作業をしました。休耕地をお借りして、ネパールの人と一緒にタマネギとジャガイモを作っています。これらは市内のインドネパール料理店に市価よりも安く卸すという支援をしています。(苗と肥料代がかかっているので無償というわけにはいかないです)今朝の収穫はタマネギ200kgでした。

収穫作業はもちろんボランティア活動なのですが、売れない小さなタマネギをみんなで分けたので、私もいただいてきました。

f:id:azuminoyamatosora:20230610112646j:image