北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/05/01 月曜日 蝶ヶ岳で遭難記事

北アルプス定点観測日誌

2023年5月1日月曜日

10:22安曇野は快晴 現在気温15℃

f:id:azuminoyamatosora:20230501131040j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230501131049j:image

高気圧に覆われて、気温が上がっていきます。上空に寒気が入っていますので午後から天気が不安定になる予報です。

気象庁ホームページ6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230501131243j:image

地球観測アプリで

上空1500mの気温と風

f:id:azuminoyamatosora:20230501131322j:image

上空3000mの気温と風

f:id:azuminoyamatosora:20230501131344j:image

地表側が温かくて上空が冷たいとなると上昇気流が起こって、積乱雲が発生します。ゴールデンウィークで残雪の春山登山に大勢来ているかと思います。北アルプスは雷雲に要注意です。しかもまだ冬山と同じですから冬山の装備で登山しましょう。

 

今日の朝刊に遭難記事がありました。

蝶ヶ岳登山道で昨日午前中8時頃に倒れている登山者を別の登山者が発見したというもの。昨日は朝から大雨注意報が出るくらいの雨でした。沢も水量が多くて荒れていたと思います。

f:id:azuminoyamatosora:20230501133101j:image

安全登山をしましょう。無理だと思ったら早めに下山しましょう。