北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/03/08 水曜日 森の中キジ走る

北アルプス定点観測日誌 11:30記録

2023年3月8日水曜日

10:52 安曇野は晴れ 春かすみ

ここから20kmの聖高原が霞んでます。

f:id:azuminoyamatosora:20230308113553j:image

大町白馬方面

f:id:azuminoyamatosora:20230308113617j:image

気象庁HP6時の天気図

気圧の谷を水色の線で表示

明日午後から天気下り坂ですね。

f:id:azuminoyamatosora:20230308113719j:image

今日は自転車で定点観測場所へ行きました。スギ花粉は気温上昇と比例して多くなっています。花粉症の私はだんだん辛くなってきました。

森の中でカサカサと音がするので見ると

キジです。スマホをゆっくり出して写真を撮ろうとしたら走り出したので慌ててシャッター切りました。

f:id:azuminoyamatosora:20230308114757j:image

 

ジェット機の話題です。

①プライベートジェット 飛行高度1万m

名古屋からどこかへ 社長さん?

f:id:azuminoyamatosora:20230308115117j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230308115132p:image

FDA 紫の機体 飛行高度1万m

名古屋からどこかへ チャーター便

f:id:azuminoyamatosora:20230308115544p:image

ANA  飛行高度6000m

名古屋から新潟へ

f:id:azuminoyamatosora:20230308115722p:image

大韓航空 飛行高度1万m

ソウルからボストンへ

f:id:azuminoyamatosora:20230308115855p:image

 

今日のジェット機は飛行高度1万m以上は飛行機雲が発生して確認できました。

ANAの高度6千mは飛行機雲もなく春かすみの白い空でなかなか見つけられない状況でした。今日はどれもジェット音が大きく空気が共鳴しやすい気象条件でした。