北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/09/25 日曜日 久しぶりの青空

北アルプス定点観測日誌

2022年9月25日日曜日

9:50安曇野は晴れ 久しぶりの青空です

f:id:azuminoyamatosora:20220925111536j:image

台風15号温帯低気圧に変わり太平洋へと移動していきました。静岡県などに線状降水帯が発生して災害が起きたようです。

最近の天気はなんだか、日本列島に満遍なく時間差で北から南へ、そして中部にと雨を降らしているという感じです。

気象庁HP6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220925111932j:image

今日は高気圧に覆われています。秋晴れですね。

飛行機雲が見えます。安曇野上空は正確には松本飛行管区でしょうか?国内便の大阪や名古屋から東北北海道へ行く飛行機は北アルプス上空を飛行します。またその逆は美ヶ原上空を通過します。飛行機雲の筋が残っていますね。

f:id:azuminoyamatosora:20220925112510j:image

私は飛行機雲のできる高度を確認しています。飛行高度1万mを超えるジェット機が通過して雲の有無で水蒸気の有無を確認しています。

先程、上空を見上げたらジェット機が二機並行して飛んでいました。飛行機アプリ「Flightradar24 」(このアプリはすごい!)で確認すると

f:id:azuminoyamatosora:20220925113103p:image

f:id:azuminoyamatosora:20220925113123p:image

f:id:azuminoyamatosora:20220925114917p:image

f:id:azuminoyamatosora:20220925113134p:image

先を飛ぶピンク色のpeach航空のA320は高度約12000m。後ろを飛ぶANAの青いB737は高度約9000mでした。

ほぼ重なるように見えたのでビックリしました!その時の飛行機アプリ

f:id:azuminoyamatosora:20220925113841p:image

飛行高度の高いpeach航空機がANA機を上空で追い抜いたんですね。

もう一つビックリしたのはヘリコプターです!剱岳にヘリが飛んでいます。

f:id:azuminoyamatosora:20220925114306j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220925115120p:image

f:id:azuminoyamatosora:20220925114319p:image

富山県のレスキューヘリです。山岳救助?でしょうか。ご無事を祈念します。