北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/02/28 月曜日 温かい1日

北アルプス定点観測日誌

2022年2月28日月曜日

09:45 安曇野は快晴です。現在気温2℃

f:id:azuminoyamatosora:20220228130758j:image

北の空 北アルプス北部の山に雪雲がかかっています。

f:id:azuminoyamatosora:20220228131106j:image

6時の天気図見ると高気圧に覆われています。が日本海に気圧の谷ができています。前線ができそうです。

f:id:azuminoyamatosora:20220228131152j:image

9:40頃南の空に通過するジェットが短い飛行機雲を作って西から東へ飛んで行きました。アプリで確認するとソウルからロスへ行く貨物機でした。

f:id:azuminoyamatosora:20220228131254p:image

ジェットを双眼鏡でしばらく眺めてから

北アルプスの写真を撮っていたらジェットの爆音が聞こえてきました。あれっ!思いアプリを開いても、安曇野上空を通過するジェット機はありません。

この爆音は何だ!先程の貨物機の爆音?!音が遅れてやってきます。

東の空を通過するジェット機

f:id:azuminoyamatosora:20220228232253j:image

今度は北東から南西へ飛ぶジェット機です。アプリで確認すると札幌から名古屋へ飛んでいます。

f:id:azuminoyamatosora:20220228131323p:image

飛行機雲が途中から発生して消えました。上空一万mでも湿度のある空気とない空気が別れている?のですね。

f:id:azuminoyamatosora:20220228232313j:image

 

日中は温かい1日でした。