北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/12/19 月曜日 サル軍団来る

北アルプス定点観測日誌

2022年12月19日 月曜日

10:18 安曇野は晴れ 雲量7

f:id:azuminoyamatosora:20221219105057j:image

 

 

 

冬型気圧配置 北風が吹いています。

北陸に吹き付ける風が北アルプスを乗り越えて安曇野や松本平へ吹き下ろしてきます。現在気温マイナス2℃です。

f:id:azuminoyamatosora:20221219111236j:image

気象庁HPの天気図を見ると

f:id:azuminoyamatosora:20221219105602j:image

風アプリ見ると上空1500m

日本列島を西から東へ風が吹き抜けています。長野県あたりに風が表示されないのは3000m級の山岳が風をブロックしているからです。

f:id:azuminoyamatosora:20221219105648p:image

衛星画像 雲の画像

f:id:azuminoyamatosora:20221219105944j:image

 

今朝は9時過ぎにサル軍団がやってきました。西の山から森の中を歩いて里までやって来ます。流石に食物が無くなってきたんですね。我が家の南の空き地を15匹ぐらいのグループが移動していたので、私は「サル撃退用のBB弾のモデルガン」で威嚇射撃。「山へ帰れ!」と叫びます。サルたちは走って山へ向かって行きました。

11月に市役所から配布されたプリント

f:id:azuminoyamatosora:20221219111319j:image

上高地でも使用しているモデルガンを購入しました。10mくらい離れているサルに向かって威嚇で撃ちます。弾は当たりません。音に驚いて逃げて行きます。

昨年は木の棒で地面とかを叩いて音を出しましたがサルは「へ」という顔でこちらを観ていました。今はモデルガンで逃げて行きます。

f:id:azuminoyamatosora:20221219111832j:image

 

モデルガンとか使いたくないですが、サルは家の中に入ってきます。流石に人間生活の防衛?が必要と思いました。

 

昨夜M1をテレビで観ていて、個人的に面白くて、世界観すごいなあと思ったのは「ヨネダ2000」です。