北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/11/30 水曜日 アマゾンとつながる

北アルプス定点観測日誌

2022年11月30日水曜日

10:28安曇野は曇り

f:id:azuminoyamatosora:20221130140419j:image

気象庁HPの天気図を見ると寒冷前線が通過して冬型の気圧配置になっています。寒気が日本列島を覆ってきました。

f:id:azuminoyamatosora:20221130140559j:image

11月も今日が晦日です。明日から12月ですね。

 

昨夜録画したBS NHKを観ました。

ブラジルのアマゾンの先住民たちの話です。自給自足の生活をしていますが、

f:id:azuminoyamatosora:20221130144412j:image

スマホを持っています。衛星Wi-Fiとソーラー発電機を村に設置しています。

ジャングルは自然保護地区になっているのに、密猟者たちが違法に樹木を伐採し鉱物資源を掘り出しているのです。その事実を知っているはずのブラジル政府は何も対策をせず、先住民たちは自衛をせざるを得ない状況になっています。

彼らはこの状況をドローンで撮影してYouTubeInstagramで世界に情報発信しています。2021年、長野県と同じ面積のジャングルが1年間で伐採されました。自然破壊が続いています。

世界はインターネットでつながっているのだと思いました。早速、私はアマゾン先住民の自然保護活動家のInstagramをフォローしました。