北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

10月2日 勝手に月の観察会

駅前天文台プロジェクト

2022年10月2日 日曜日 18:30〜19:30

JR安曇追分駅前 観察者数 17人

f:id:azuminoyamatosora:20221002234033p:image

18時頃、南西の方角に月が見えていたので望遠鏡を設置しました。雲が出てきていたので心配していたのですが、やっぱり雲に隠れてしまいました。時折、月が顔を出して何とか、でした。

今夜は多くの方が観に来られたのでビックリです。雲の中の月でも、感動していただいて良かったです。

スマホで撮影

f:id:azuminoyamatosora:20221002234617j:image

補足:19時頃、西の空で月が雲に隠れたので、東の空の木星でもと思ったら木星も雲で見えない!その頃、北の空に宇宙ステーションが通過するのでそれを観ようと思っていたら北の空も雲でした。

望遠鏡を撤収する頃、木星が見えてきたのでヒロセさんと木星を望遠鏡で眺めました。

今夜のガリレオ衛星の位置

f:id:azuminoyamatosora:20221002235817j:image