北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

6月25日駅前天文台プロジェクト

駅前天文台プロジェクト

「月をながめて行きませんか」

2023年6月25日日曜日

19:00〜20:00

JR安曇追分駅前

今日の月の観察者11名

f:id:azuminoyamatosora:20230625235249j:image

夕方 雲が出ていて月が見えるかどうか微妙な天気です。月が見えてきたのでとりあえず望遠鏡を設置しました。

f:id:azuminoyamatosora:20230625235442j:image

薄雲が出ていましたが、月の観察会を勝手に始めました。駅前の食堂に食事に来られている方、駅前の塾で勉強してた高校生、電車から下車した高校生と仕事帰りの方。一応 月の観察 できたと思います。

6月21日は夏至でした。19:00でもまだ明るい空です。

今夜は月齢7 半月の一歩手前です。

まだ空が明るい時にスマホで撮影した月

f:id:azuminoyamatosora:20230625235923j:image

スマホで露出補正などした月

f:id:azuminoyamatosora:20230626211408j:image

明日は午後から曇りの天気予報。

梅雨の季節で今夜はラッキーだったかも知れません。