北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/09/30 金曜日 木曽御嶽山

北アルプス定点観測日誌

2022年9月30日金曜日

8:35 安曇野は晴れ 快晴です

有明山をアップ

山の紅葉が始まりました。

今日は木曽御嶽山と木曽町三岳にある「御嶽山ビジターセンター」へ行って来ました。御嶽山は火山です。火山防災について学んできました。

11:30 やっと到着です。

御岳ロープウェイに向かう道から見た御嶽山

黒沢口登山道のある御岳ロープウェイへ向かいます。で、驚いたのは太陽光発電パネルの設置工事をしているエリアがあったことです。この横を通過してロープウェイへ行きます。

ロープウェイの山頂駅からここだけ樹木が伐採されてパネルが見えます。

自然エネルギーはいいけど、樹木の伐採はどうなのか?という議論があります。

久しぶりの御嶽山です。5年前に噴火後の御嶽山に登山し、五の池小屋に宿泊しました。山頂は火山灰で灰色の世界でした。

今日は登山ではなく御岳ロープウェイが11月で終了?してしまうという情報からロープウェイに乗りに行きました。

乗鞍岳穂高岳も見えます。

山頂駅から行場小屋まで歩いて、名物のぜんざいの力餅を食べました。

14:30

ロープウェイを降りて「木曽町御嶽山ビジターセンター さとテラス三岳」が夏にオープンしたので見学に寄りました。

道の駅三岳にあります。

展示も工夫されていて御嶽山の地学的なことから文化的な内容までコンパクトにまとめられています。特に感動したのは、当時の火山噴火によって多くの犠牲者が出た中、二の池小屋の方の避難誘導です。インタビュー映像の中で、噴火が治まり火山灰が小雨で落下して遠くが見えるようになったことから山小屋に避難された方を誘導して石室小屋へ移動したと語った時に、「運が良かっただけです。次の噴火が有ればダメだったかもしれない。移動時にたまたま噴火が無かっただけ。」という言葉に、私は山小屋の方の責任感と登山客を安全に避難させるという行動に感動しました。当事者の話はリアルです。ぜひ、さとテラスへ来てインタビュー映像を視聴してください。

展示のチバニアン指標の火山灰地層比較

この施設の職員として知り合いのTさんが勤務されていました。10年ぶりに会えてうれしかったです。