北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/09/17 土曜日 宇宙ステーション

北アルプス定点観測日誌

2022年9月17日土曜日

10:00安曇野は晴れ 現在気温25℃

巻雲が広がって、太陽に暈(ハロー)が見えます。

f:id:azuminoyamatosora:20220917101045j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220917101055j:image

気象庁HP6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220917101112j:image

台風14号がやってきますね。

 

昨夜19:02-08に宇宙ステーションが日本上空を通過しました。

JAXAのHPで見ると

f:id:azuminoyamatosora:20220917101302j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220917101313p:image

長野県でも良く見えそうです。観る準備していたのですが、北アルプス側から雲が出てきています。それでもと思いいつもの定点観測場所へ行きました。

f:id:azuminoyamatosora:20220917101511j:image

薄雲もあってどこから宇宙ステーションの光点が現れるのか?また写真に写るのか?心配しました。出現時間に双眼鏡で見ていたら出現!

写真もかろうじて光の軌跡が写りました。現在、アメリカ人とロシア人が確か3人づつ搭乗しています。宇宙は平和でありますように祈念します。