北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/08/15 月曜日 旧盆3日目終戦の日

北アルプス定点観測日誌

2022年8月15日月曜日

9:55 安曇野は小雨

f:id:azuminoyamatosora:20220815101600j:image

ここ最近の有明山の写真ですが、ツイッターの写真は標準レンズで、ブログの写真は広角レンズのものを使用しています。できるだけ雲の様子を撮影しています。

北の空

f:id:azuminoyamatosora:20220815101955j:image

東の空

f:id:azuminoyamatosora:20220815102014j:image

今日は雨雲レーダー見てから、雨に濡れないように曇り空の時間帯に自転車を走らせました。

気象庁HP6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220815102224j:image

中国大陸から低気圧がまたやってきます。東北地方に雨予報が出ています。

 

今日は終戦の日ですね。

77年前に日本の戦争は無条件降伏で終わりました。

1867年明治維新(日本国 内戦)

1894年日清戦争(清国)

1904年日露戦争(ロシア)

1914年第一次世界大戦(中国のドイツ)

1937年日中戦争(中華民国)

1941年第二次世界大戦に発展する(アメリカ、イギリス、オランダ)

1945年終戦

 

1937年に中国大陸で日中戦争を始めてから、41年に戦争を拡大してアメリカと戦争を始めた。植民地だった東南アジアへ石油資源等を得るためにインドネシアのオランダやシンガポールのイギリスとも戦争になった。8年間も戦争を続けて疲弊し、連合国に無条件降伏することになった。日本はこの敗戦から多くのことを学んだ。

ロシアはソ連時代の1980年代にアフガニスタンへ侵攻し4年もタリバンと戦争して撤退した。この教訓は生きていないのだろうか?2022年ウクライナへ侵攻したが、1年で戦争が終わることはないだろう。理不尽な戦争は代償が大きく悲しい。