北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/04/22 金曜日 風の谷のナウシカ

北アルプス定点観測日誌

2022年4月22日金曜 アースデイ

9:30 安曇野は晴れ 山に積雲発生

f:id:azuminoyamatosora:20220422235934j:image

高気圧に覆われています。田んぼに水が入り始めています。

 

今日はアースデイ。特に何をするわけでもありません。ただ地球のことを考えることにしました。昨日から「風の谷のナウシカ」原作コミック全7巻を読んでいます。やっと6巻まできました。明日で読み切ると思います。

f:id:azuminoyamatosora:20220423000618j:image

核戦争で大地が放射能に汚染され、多くの人類が死んでから1000年の時が過ぎ、また人類は戦争を始めた。大国トルメキア帝国が、隣国のドルク国へ侵略を始めた。周りの小国を巻き込んでの戦争だ。小国はどちらかにつかないと滅されてしまう。

 

長編小説を読んでいるようです。宮崎駿すごい!そして現在のロシアのウクライナ侵攻の戦争を連想させます。

願わくば早期停戦を。