北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/05/07 土曜日 勝手に雲の観察会

北アルプス定点観測日誌

2022年5月7日土曜日

10:10安曇野は快晴です。

f:id:azuminoyamatosora:20220507163700j:image

北アルプスに積雲が発生してきました。

f:id:azuminoyamatosora:20220507163732j:image

前線と前線に挟まれていますが高気圧の影響で晴れています。

 

毎月 第一と第三の土曜日は、池田町クラフトパークで「勝手に雲の観察会」を行なっています。

 

12:30〜13:30 天気晴れ 気温25℃

木陰にいると風が涼しいです。

f:id:azuminoyamatosora:20220507164128j:image

気温が上がったため、積雲がかなり発生してきました。今日は駐車場に20台前後なので、土曜の休日を楽しむ人たちが来ています。

f:id:azuminoyamatosora:20220507164343j:image

まずは腹ごしらえ。今日はクリームパン。今日の気象観測を記録してから、チラシを持って歩きます。

f:id:azuminoyamatosora:20220507164436j:image

今日はカップルが多くて、デート日和ですねえ。木陰でピクニックです。邪魔にならないように声をかけて、チラシを渡します。

今日は7人の方にチラシを渡し、北アルプスが3000mの標高なので、雲の高さの目安にしてくださいね、と一口説明しました。

 

今夜は「勝手に月の観察会3日目」19:00から予定です。

 

残念!日中晴れていたのにね!

18:30 今夜は曇天予報!

西の空に厚い雲が広がってきました。

今夜は月の観察会は中止します。