北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/04/01 金曜日 ラジオ(続き)

北アルプス定点観測日誌

2022年4月1日金曜日 新年度!

8:45 安曇野は曇り

雲量10 高層雲 層積雲

f:id:azuminoyamatosora:20220401092020j:image

昨夜は前線通過で雨が降った。今朝はそれが雪に変わりうっすらと雪景色です。

6時の天気図見ると大陸から高気圧が張り出してきました。

f:id:azuminoyamatosora:20220401092236j:image

 

昨日のラジオの話の続きです。

インターネットラジオで海外のラジオ局をたまに聴きます。もちろん言葉はわからないのですが流れる音楽やコマーシャルが現地!なのでリアルタイムで、おお!世界は狭いなあと思います。

ウクライナのラジオ

f:id:azuminoyamatosora:20220401093831p:image

ロシアのラジオ

f:id:azuminoyamatosora:20220401093853p:image

どちらもヒット曲番組です。どちらも若者たちが聴いているんだと思いますが、例えば、ロシアで徴兵された20歳の若者が演習だと言われ、Z戦車でウクライナへ連れて行かれ、訳もわからず死んでいるとイギリスのBBCニュースで聴きました。悲しすぎる。

f:id:azuminoyamatosora:20220401095418p:image