北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/03/31 木曜日 ラジオ

北アルプス定点観測日誌

2022年3月31日木曜日 明日から4月!

10:00安曇野は曇り 時折小雨

現在気温12℃ 北の風風速3m/s

f:id:azuminoyamatosora:20220331102940j:image

6時の天気図 北にある停滞前線が通過します。

f:id:azuminoyamatosora:20220331103027j:image

今日は自転車で定点観測場所を周ってきました。スギ花粉を浴びたかも。

鼻水たらたらです。

 

昨日テレビでウクライナのカメラマンを紹介していました。インスタグラムで写真を公開しています。ウクライナの現状を報告しています。SNSを利用して世界に発信していく時代なんですね。

f:id:azuminoyamatosora:20220331103754j:image

昨夜 千葉や京都で震度4の地震がありました。災害が起きた時に電気が止まることがあります。携帯ラジオがあれば情報を得ることができます。AM電波のラジオ局はFM電波に切り替わっていくそうです。地元のあずみのFMは災害情報局として活躍しています。専用ラジオは買いました。

スマホインターネットラジオが受信できるのでアプリを入れてあります。

 

そうそう、ポッドキャストの専門ラジオはすごいですね。現在 歴史専門ラジオを聴いています。内容もわかりやすくて伝え方すごいです。

f:id:azuminoyamatosora:20220401091548j:image