北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/03/08 火曜日 国際女性デー

北アルプス定点観測日誌

2022年3月8日火曜日

10:10 安曇野は晴れ

雲量 6  層積雲 層積雲が千切れて雲

f:id:azuminoyamatosora:20220308163636j:image

6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220308163701j:image

高気圧に覆われます。

 

最近 来るニャンコ

f:id:azuminoyamatosora:20220308163810j:image

うちのニャンコに似てるので近所から間違われることが多い。

 

16:00 夕方の散歩でもう一度定点観測場所へ行きました。有明山いい形です。

f:id:azuminoyamatosora:20220308164014j:image

 

本を読むのも飽きてきました。

今読んでいるのはこの本です。この本の話はまたいつかしたいです。

f:id:azuminoyamatosora:20220308164109j:image

 

今日は国際女性デーです。

ジェンダー平等もまだまだです。

地元ローカル新聞読むと記事内容はいいのですが、写真を見ると、えっ!というのがあります。文字情報が伝えるものと映像が伝える情報の違いですね。

例えば、「○○市でコロナ禍飲食店に協力するために市役所職員がテイクアウトの弁当を注文しています。」という記事がありました。へえ〜そうなんだ。困っている飲食店に協力してるんだ。

と思って市役所に配達された弁当の仕分けをしている写真を見たら!女性職員が仕分けている写真。

この市役所の弁当係は女性だけなんかい!男性はおらんのかい!とツッコミを入れてしまいました。この市役所のジェンダー平等はまだまだですね。

 

18:30 三日月?西の空に見えています

正確には五日月か(月齢5.7)

f:id:azuminoyamatosora:20220308184801j:image

今週は温かくなる予報です。春になってきました。