北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/02/10 木曜日 ベトナム帰国ー雪かき

北アルプス定点観測日誌

2022年2月10日木曜日

10:25 安曇野は雪

朝から雪 今季5回目の除雪をしました。南岸低気圧恐るべしですね。

f:id:azuminoyamatosora:20220210111233j:image

雪の中 定点観測の田んぼをぐるりと周って森の中へ。

f:id:azuminoyamatosora:20220210111402j:image

 

一緒に日本語を勉強したベトナム人のドンさんが今日帰国しました。

雪雲の上、ジェット機の爆音が聞こえます。当然ですが、飛行機は飛んでいるんですね。

アプリで成田空港の発着を見ます。

f:id:azuminoyamatosora:20220210112108j:image

成田空港は雨です。無事飛んで行ったかな。飛行機の時間を聞いていなかったので調べると一便だけなので10:35ハノイ行きのベトナム航空に乗ったかな。

f:id:azuminoyamatosora:20220210112332j:image

ベトナムで家族が待っている。

 

16:00 今季5回目の除雪です。

自宅で積雪10cmから15cmです。

湿度の高い雪です。

f:id:azuminoyamatosora:20220210165501p:image

大気の温度 青が低く 緑が高い

f:id:azuminoyamatosora:20220210165618j:image

ニャンコは雪かきを手伝わない