北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/12/24 土曜日  大雪 積雪30cm

北アルプス定点観測日誌

2022年12月24日土曜日

10:29安曇野は雪 大雪です

f:id:azuminoyamatosora:20221224192715j:image

積雪30cmです。除雪車が1回通過しました。 午前中は自宅の除雪。疲れた。

とりあえず玄関から道まで人が通れるように除雪した。

f:id:azuminoyamatosora:20221225200800j:image

ライフラインの電気、水道、ガスの確認と除雪をします。出入口の除雪。自家用車が動かせるように除雪。道路へ出る私道の除雪で、とりあえず終了しました。午前中に3時間かかりました。

23日金曜日の安曇野は思ったほど雪がなく、テレビで西日本の大雪と北陸や新潟の大雪に驚いていました。24日は雪雲が移動してくるので大雪を覚悟はしていました。気象庁HPの3時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20221224193619j:image

15時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20221224193837j:image

等圧線が縦縞になりましたね。

f:id:azuminoyamatosora:20221224194048j:image

風アプリで確認、北風が吹いています。

 

19:30の地球

f:id:azuminoyamatosora:20221224194131j:image

宇宙から見ると何事もなかったように、

地球は物理の法則による自転と公転をしているだけです。