北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/02/11 土曜日 積雪40cm 建国記念の日

北アルプス定点観測日誌

2023年2月11日土曜日

10:45 安曇野は晴れ 我が家積雪40cm

f:id:azuminoyamatosora:20230211124823j:image

昨日の雪が深夜まで降って大雪になりました。今朝は昨日に引き続きの雪かきです。

f:id:azuminoyamatosora:20230211125023j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230211125043j:image

青空が広がって太陽光で雪が溶けるぞ。

雪かきが終わって定点観測場所へ歩いていきます。田んぼの道は除雪がされていないので、長靴で新雪ラッセルして行きます。ここは30cm超の積雪ですね。

f:id:azuminoyamatosora:20230211125306j:image

上空を飛行機が飛んで行きます。

f:id:azuminoyamatosora:20230211125441p:image

f:id:azuminoyamatosora:20230211125453p:image

飛行機から見る北アルプスなどの山は綺麗でしょうね。

 

今日は建国記念の日古事記から決められた日。紀元前660年2月11日に日本は建国されたという。

独裁国家だったら軍事パレードとかするんだろうな。