北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/04/06 土曜日 勝手に雲の観察会

北アルプス定点観測日誌

2024年4月6日土曜日

10:55 安曇野は晴れ

気象庁HP6時の天気図

安曇野は高気圧に覆われて良い天気。上空に寒気が流れてきています。

今日は池田町クラフトパークへ行きました。ボーっと雲を眺めます。

 

「勝手に雲の観察会」報告

4月6日第一土曜日

11:30〜13:00

池田町クラフトパーク

観測時間 12:00

天気 晴れ

雲量 8/10

雲種(上層) 巻雲 巻層雲

雲種(中層)積雲

雲種(下層)無し

飛行機雲 有り 長い

気温 17.3℃

体感温度 測定なし

湿度 52%

気圧 946.6hPa

風速 3.0m/s

風向 W 

 

西空

北空

東空

南空

天頂 ハロ有り

 

風もあり過ごしやすい。親子連れのピクニックが多い。昨年から、私が声を掛けての観察会はやめたので、興味のある人からの声がかかるのを待つことにした。何やってんだ、と興味深くこちらを見ていく人もいるが、来ることはなかった。芝生枯れているが、マットを敷いて寝転ぶと気持ちがよい。1人でボーっと雲が広がったり風に流されていくのを見る。至福の時間だ。

 

飛行機雲

大阪から秋田へ飛ぶエンブラエルE170

上空12000m近くですね。気が付かなかった。

いちごサンド食べた。

クラフトパークは標高620mです。サクラは一分咲き?