北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/04/02 火曜日 光城山

北アルプス定点観測日誌

2024年4月2日火曜日

9:00 安曇野は晴れ

気温6℃

北アルプス上空に高層雲ぽい雲

気象庁HP3時の天気図

今日は里山第2弾、光城山へ登ります。標高は900m

安曇野市が観光に力を入れているため登山客が増えています。オーバーユースになる恐れがあります。

10:00すでに駐車場はほぼ満車でした。地質が泥岩砂岩の山なので登山道はどんどん崩れています。今日は北コースを登り樹木の様子を見ます。

里山は燃料にする木を取りに行く山でもあります。明治時代まで光城山はハゲ山状態でした。その後燃料が石炭系となり、60年代70年代にはガスや石油となって里山は放棄されてしまいました。現在ケヤキニセアカシアの樹木が繁茂し、一部アカマツ林がありましたが松くい虫で枯れ、伐採されました。

麓の方はケヤキ

稜線になるとニセアカシア

稜線から安曇野の眺めがいいです。

駐車場から山頂まで1時間程度で登山できます。昔から健康登山で多くの人が登っていましたが、最近はサクラの登山道として有名となって、これから桜の開花後は大混乱の登山者となります。