北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/03/20 水曜日 伊勢湾から

北アルプス定点観測日誌

2024年3月20日水曜日 春分の日

12:00 名古屋港から伊勢湾を眺めます。

気象庁HP3時の天気図 今日は日本海の低気圧が通過中で、大荒れです。

今日は名古屋港で、南極観測船ふじの見学をしました。入場料300円!

船中を見学して南極の情報を得ることができます。

入り口は船の後部です。最初は食堂と厨房。厨房に調理師のマネキンがいます。

奥にアイスクリーム製造機やもやし栽培機があります。

部屋にマネキンがいて、船内の様子が良くわかります。

夜だとちょっと怖いかも。

南極の火山

南極観測船って海上自衛隊の船だったんですね。乗組員は自衛隊員と極地観測基地の研究者たちで200人くらい乗船していたそうです。

現在の観測船は2台目しらせ。1代目のしらせは千葉の船橋港にいるそうです。見に行きたい。

南極観測研究の成果も展示されていて勉強になります。日本人で最初に南極探検に行った白瀬矗(しらせ のぶ)さんの生涯が紹介されていて、南極探検で帰国してから借金返済に苦労されたというのを読んで、それでも南極に行きたかったんだなあとちょっと感動しました。現在だったらクラウドファンディングやスポンサーが支援しただろうと思いました。