北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

ISS観測日誌 2024/03/13

ISS観測日誌 

2024年3月13日

19:10〜19:15

観測地 安曇野市

天気 曇り 雲量9

JAXAISS予報

19:00の空 曇り空 

月がちょっと出て雲に隠れた

ISSはこのあたりに見えるはず予想する

19:10 撮影開始

撮影した画像を処理 写ってた。

今夕は天文あるあるでした。意気込んで見るぞ!と思い、夕食前の18:00の空を確認。晴れ!期待します。ところが、雲がどんどん湧いて19:00は曇天に!天体観測とかで良くあることです。

かろうじてわずかな雲間を発見。

南西の方向だし、この雲の穴から見えるかも。

19:10 マイナス3等級クラスの光源が現れた。カメラのシャッターを切る。40秒露出。少し見えたところで雲の中に入ってしまいました。

写真を加工して強調してあります。

矢印はISSの移動方向です。

点々の人工飛行体が写っています。飛行機だと思います。露出40秒の間に点滅しています。