北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/01/12 金曜日 怖い北アルプス

北アルプス定点観測日誌

2024年1月12日金曜日

10:00 安曇野は晴れ

気温4℃

雲量7 積雲 積乱雲

有明山まで積乱雲が風で流されて安曇野の上空に流れてきています。

f:id:azuminoyamatosora:20240112225608j:image
f:id:azuminoyamatosora:20240112225549j:image

北部
f:id:azuminoyamatosora:20240112225558j:image

南部
f:id:azuminoyamatosora:20240112225611j:image

東の空
気象庁HP9時の天気図 寒冷前線が通過します。これから天気下り坂。夜は雪予報です。
f:id:azuminoyamatosora:20240112225614j:image

結構強い西風ですね。
f:id:azuminoyamatosora:20240112225553j:image

寒気も南に降りてきているので雪が降りそうです。
f:id:azuminoyamatosora:20240112225602j:image

昨日の夕方 西日が当たる大町の北アルプス 爺ヶ岳鹿島槍ヶ岳五竜岳です。
f:id:azuminoyamatosora:20240112225605j:image

北アルプスの硫黄岳での遭難者2人は昨日の好天気で救助されました。新潟県警のヘリだそうです。しかし残念ながら1人の方は亡くなったそうです。ご冥福をお祈りします。2人とも山岳ガイドのプロという報道でした。冬の北アルプスはヒマラヤよりも難しいと言われています。それは日本が多雪地帯だということだそうです。お二人は北アルプスを縦走したかったんですね。