北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

11月21日 月の観察会

駅前天文台プロジェクト

「勝手に月の観察会」

2023/11/21 火曜日 18:30〜19:30

今夜の月 月齢8

今夜の観察者 9人

f:id:azuminoyamatosora:20231121204413j:image
f:id:azuminoyamatosora:20231121204407j:image
f:id:azuminoyamatosora:20231121204410j:image

観察日誌

18:20 10cm屈折望遠鏡セット

18:30 電車が到着して高校生が観ていく。迎えに来た方も月を観ていく。

18:50 誰もいなくなって、ヒロセさんと2人だけ。月をじっくり眺める。

私はアペニン山脈という月の山を眺めた。

f:id:azuminoyamatosora:20231121205332j:image

19:10 ヒロセさんの知り合いの方が家族を迎えに来て、望遠鏡で月を眺めて行きました。スマホで写真も撮影。

すると、私の知り合いの方が仕事帰りに来てくださいました。

ありがとうございます。

ひとしきり話をして、撤収。

19:40 望遠鏡撤収する。今夜は風が冷たく、ちょっと寒かったです。

 

今夜の欠け側のクレーターの名前はこれを参考にしてくださいね。

f:id:azuminoyamatosora:20231121210023j:image

 

スマホで撮影した月の写真を白黒にしてクレーターを強調してみた。

f:id:azuminoyamatosora:20231121232922j:image