北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

10月22日 月の観察会

駅前天文台プロジェクト

月の観察会

10月22日日曜日 18:00〜19:30

JR安曇追分駅前

月齢7の上弦の月です。

今夜の観察者は15人でした。

f:id:azuminoyamatosora:20231022211631j:image
f:id:azuminoyamatosora:20231022211638j:image
f:id:azuminoyamatosora:20231022211634j:image

今夜は快晴 雲一つない空です。半月が煌々と輝いています。18:00前に望遠鏡をセットしました。今日は日曜日なので電車のお客さんは少ないだろうと予想しました。いつも望遠鏡を覗いていただける方が電車から降りてきて覗いて行きました。それから高校生が2人、昨年の月食の時にここで観たよと言って月を観て行きました。

駅前の食堂で食事された方たちが、望遠鏡で月を観て、クレーターに感激していただきました。3家族12人。保育園の子どもがすごいというので、良かったねえ、と。リアルな月を見ることは通常はないので、良かったです。

愛知県から観光で来たという夫婦がいて、ラッキーだったとよろこんでいただけました。

望遠鏡の倍率は40倍だと余裕で全体像が見えスマホで撮影も余裕です。60倍にするとギリギリ全体像が見え迫力があります。100倍にするとクレーターもかなり迫力あっていいのですが、まずは全体とスマホというところで40倍設定にしています。

詳しく月面を観たいという方がいれば100倍にします。

土星木星は60倍でもそれなりに見えるので100倍にしていません。実は地球の大気は揺れていて拡大すると揺れも拡大するからです。倍率は条件によって考えていますが、ちょっと悩みます。

f:id:azuminoyamatosora:20231023174249j:image