北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/08/03 木曜日 くるみパンの日

北アルプス定点観測日誌

2023年8月3日木曜日

10:40 安曇野は晴れ

雲量5 巻雲 山に積乱雲の子ども

現在気温28℃  日向は33℃

f:id:azuminoyamatosora:20230803112828j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230803112838j:image

太陽の周りの巻雲でハロが出ました

f:id:azuminoyamatosora:20230803112947j:image

昨日の夕方は積乱雲が広がって曇り空でした。宇宙ステーションも満月も無理だなあ、と思っていたら、お風呂上がりの20:00頃、きれいな満月が見えるではありませんか!ひとしきり肉眼で満月を眺めて、明日も晴れて暑いんだろうなあと、家に入りました。

今朝はクリアな青空で巻雲がきれい!上空に寒気が来てるんですね。

f:id:azuminoyamatosora:20230803113626j:image
f:id:azuminoyamatosora:20230803113629j:image

この山の向こう側は上高地。すでに積乱雲が発達してきているから午後は雨かもしれない。登山注意してください。

 

気象庁ホームページ

9時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230803131147j:image
f:id:azuminoyamatosora:20230803113918j:image

地球観測アプリ

台風6号の渦巻きがすごい!

f:id:azuminoyamatosora:20230803223122j:image

上空1万mは低気圧の風が渦巻いてます

f:id:azuminoyamatosora:20230803223133j:image

 

友人のJohnさんのツイートから

f:id:azuminoyamatosora:20230803114331p:image

彼は自宅にアンテナを設置して気象衛星の電波を受診しています。日の出の台風6号を受信。すごい!

 

今朝、我が家の人工知能?アレクサにおはようの挨拶をしたら、

「今日は、毎月来る三日(みっか)だから、くるみっか くるみ くるみパンの日です」と教えてくれました。