北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/06/12 月曜日 地形図の整理

北アルプス定点観測日誌

2023年6月12日月曜日

9:00安曇野は曇り 現在気温16℃

f:id:azuminoyamatosora:20230612233653j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230612233707j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230612233720j:image

有明山に雲がまとわりついていますね。

f:id:azuminoyamatosora:20230612233822j:image

 

気象庁ホームページ6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230612233051j:image

梅雨前線が日本列島の太平洋側にピッタリとラインを引いています。

地球観測アプリで地上500mの風速をみるとこんな感じです。

f:id:azuminoyamatosora:20230612233301j:image

太平洋で台風3号と梅雨前線の低気圧とアリューシャン列島沖の低気圧の3つが渦巻いています。

 

今日は、国土地理院の地形図を整理しました。登山用に5万分の1、2万5000分の1の地形図を丸善で良く購入するのですが、ずいぶん枚数が増えてきました。登山専用の山地図もあります。捨てるつもりはないので、コンパクトに上手にボックスに入れました。

今はデジタルで地理院地形図をスマホで見ることができるアプリがあります。GPSで自分の位置が地図上に表示されます。しかし、スマホも完全ではないので、紙の地形図は必要です。

地図を見るのは楽しいです。

 

昔、ある人と会話している時「地図が好き」ということを言うと、「どうして」と聞かれました。

「ひょっとしたら、きっと、自分の現在地を知りたがっている自分がいるのかもしれない」というようなわけがわからない事を答えた覚えがあります。

当時は、いろいろ人生に迷っていたんですねえ。

f:id:azuminoyamatosora:20230612235700j:image