北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/05/18 木曜日 看板作る「雲の自然観察会」

北アルプス定点観測日誌

2023年5月18日木曜日

9:36 安曇野は晴れ

現在気温22℃! すでに暑いです

f:id:azuminoyamatosora:20230518204436j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230518204501j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230518204517j:image

巻雲が出ています。天気下り坂の前兆ですね。空気中の水蒸気で白っぽくなっています。今日も30℃超えの真夏日になる予報。

 

気象庁ホームページ6時の天気図

中国南部から前線が伸びてきています。沖縄は梅雨入りするようです。いよいよ日本も雨期に。

f:id:azuminoyamatosora:20230518210015j:image

衛星写真みると ホッとする自分がいます。地球はまだある。なんて。

f:id:azuminoyamatosora:20230518222057j:image

地球観測アプリで気温分布をみると

f:id:azuminoyamatosora:20230518222149p:image

 

人智の及ばない地球システムがすでに動いているので、気候変動は止められないと個人的に思っています。上昇する気温に対してどのように対応するか?というのがこれから考える課題ではないでしょうか。

 

勝手に「雲の自然観察会」の看板を作った。見かけたら声をかけてください。

f:id:azuminoyamatosora:20230518223208j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230518223114j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230518223125j:image