北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/04/22 土曜日 アースデイ

北アルプス定点観測日誌

2023年4月22日土曜日

10:00 安曇野は快晴 霞がかかった空

f:id:azuminoyamatosora:20230422181341j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230422181402j:image

今日4月22日はアースデイです。

地球のことを考える日だと思っています。

気象庁ホームページ6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230422175332j:image

西高東低のような冬型気圧配置ぽい感じです。長野県は今朝霜注意報が出ていました。

地球観測アプリで風を観るとオホーツク海の低気圧が強力ですね。

f:id:azuminoyamatosora:20230422181226p:image

日本上空には冷たい寒気がきています。

 

アースデイ Earth Day

1969年ユネスコが提起しました。

何か行動を と思いましたが、特に用意もしてなく 誰かと連帯する というわけでもなく、「一人でアースデイ」をすることにしました。

 

先週雨で「勝手に雲の観察会」ができなかったから、今日は池田町クラフトパークへ行こう。山でも眺めて、草原で寝そべって地球でも感じよう!と。考えました。今日は快晴 雲もありません。

f:id:azuminoyamatosora:20230422180736j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230422180743j:image

とりあえず朝早く段ボールに 

アースデイ と書いて

行動してることを意思表示することにした。

 

最初に朝の定点観測場所に持って行き山と一緒に写真を撮ってみた。

そしてTwitterにアップして、地球のこと考えてみようとツイートしてみた。

 

カエデの大きな木の下に座って北アルプスを観た。

気候変動を遅らせるために二酸化炭素の排出を少なくしようと世界中で努力している。直近の地球温暖化時代は1000年前の平安時代だ。もっと遡ると縄文時代になる。その頃の高山植物とか大丈夫だったのか?とか思っていた。

f:id:azuminoyamatosora:20230422180725j:image

コンビニで買ったサンドイッチ食べ、草に寝てみた。冷たい風が吹いていた。今日はどれだけの人が地球のことを考えたかなあ。というか、アースデイのこと知っているかなあ。

まず、アースデイという日があることを周知する行動をするところから始まるのかなあ。

Think Globally   Act Locally  ですね。

でも

Think Locally.   Act. Globally と

地球温暖化でそういう読み替えもしているそうです。地球全体で行動しようと呼びかけています。