北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/04/23 日曜日 自然観察ながの総会

北アルプス定点観測日誌

2023年4月23日日曜日

10:05 安曇野は晴れ 巻雲が出ています。太陽にハロが見えます。

f:id:azuminoyamatosora:20230423183241j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230423183302j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230423183316j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230423183339j:image

気象庁ホームページ6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230423183400j:image

地球観測アプリで

上空1500mの風

f:id:azuminoyamatosora:20230423183447p:image

上空1500mの気温 青が寒気です

f:id:azuminoyamatosora:20230423214734p:image

オホーツク海の低気圧が強力です。

 

今日は参加している自然保護団体の年度総会でした。

講演に「信州ツキノワグマ研究会」の方をお願いして話を聴きました。

うーん ほんとは優しいクマたちですね。人間が怖いので会いたくないのだそうです。山を歩く時、人間は鈴つけてください。

人間とどうやって共存するか課題です。

f:id:azuminoyamatosora:20230423184015j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230423184032j:image

クマのフンや手形足形模型、毛皮も見せていただきました。

f:id:azuminoyamatosora:20230423184049j:image

クマの手(左) クマの足(右)

f:id:azuminoyamatosora:20230423184256j:image

クマの妊娠と出産の話も聞きました。

夏に恋をして妊娠しても受精卵は子宮に着床せずに、ニュートラルな状態だそうです。(おお〜、すごい)

秋の食糧事情で出産するかどうかを決めるとのこと。

秋の木の実などが豊作だとたくさん食べ

冬の冬眠する穴の中で出産する。

秋の木の実が不作だと

冬の冬眠する穴の中で受精卵を流す!

そうです。

2022年秋は木の実が豊作で、2023年の春は子連れクマが多いかもという予想です。

 

講演の後、総会審議し、会員の交流会をしました。楽しかったです。

 

松本で夕飯食べて帰りました。

電車を降りた安曇追分駅で見た月

f:id:azuminoyamatosora:20230423201944j:image

定点観測場所へ行き もう一枚スマホ

写真撮りました。

f:id:azuminoyamatosora:20230423215502j:image