北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/01/05 木曜日 2022年の映画

北アルプス定点観測日誌

2023年1月5日木曜日

9:55 安曇野は晴れ 

早朝に粉砂糖のような雪少し

f:id:azuminoyamatosora:20230105102625j:image

現在気温マイナス3℃です。手袋を外しスマホで写真を撮っている間、指が冷たくなってきます。指先の血流が悪い?運動量が少ないのか?

 

北アルプス北部

f:id:azuminoyamatosora:20230105103044j:image

白馬岳方面は雪雲

 

北アルプス南部

f:id:azuminoyamatosora:20230105103125j:image

薄く雲がかかっていますが稜線が見えてきました。

 

気象庁HPの天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230105103249j:image

冬型気圧配置が少しはゆるんできたのか?気象衛星の写真

f:id:azuminoyamatosora:20230105103715j:image

 

映画館で映画を観たいなあ、と思いながら観たい映画があまりない。毎月一本は観ていたのですが。2022年に観た映画を振り返る。

1、3月10日「偶然と想像」

短編3話の映画

2、4月6日「コーダ あいのうた」

聴覚障害の両親から生まれた少女の話

3、7月4日「plan 75」

高齢化社会の近未来SF、死ぬ権利?

4、8月1日「アルピニスト

フリークライマーの山岳ドキュメント

5、9月8日「さかなのこ」

さかなクンの中高生時代の話

6、9月19日「川っぺりムコリッタ」

人はコミュニティで生きている

7、11月21日「すずめの戸締り」

地震を鎮める少女の旅のアニメ映画

 

年間10〜15本は観ていた映画が、昨年は7本でした。何してたんだろうと思うと、YouTubeアメリカのSF短編映画を観ていたんですね。Netflixが流行る訳も何となくわかります。

でも、映画館の大きい画面でいい映画を観たいですね。今年はいい映画来るかなあ。