北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/11/07 月曜日 明日は皆既月食

北アルプス定点観測日誌

2022年11月7日月曜日

9:55 安曇野は晴れ

f:id:azuminoyamatosora:20221107201614j:image

良い天気が続きます。

気象庁HPから天気図

f:id:azuminoyamatosora:20221107201750j:image

高気圧に覆われています。

明日は皆既月食です。

明日の天気図に赤い線を入れてみました。気圧の谷があります。気象庁はここに見えない寒冷前線があると解説しています。日本海側に雲が発生し雨が降るとのこと。うーん、安曇野も心配です。

f:id:azuminoyamatosora:20221107203704j:image

皆既月食の予報図(国立天文台による)、442年ぶりの天王星食(月食中の月が天王星を隠す現象)ですが、天王星は光度が6等級です。肉眼ではほぼ見えないと思ってください。望遠鏡又は双眼鏡だと確認ができると思います。

f:id:azuminoyamatosora:20221107222036j:image

明日が楽しみですね。