北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/03/18 金曜日 自粛生活

北アルプス定点観測日誌

2022年3月18日金曜日

9:00安曇野は小雨

雲量10 乱層雲 現在気温4℃

f:id:azuminoyamatosora:20220318092328j:image

6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220318092346j:image

九州に近づいている低気圧に向かって南から湿った暖気が流れ込んでいます。この低気圧が発達しながら日本列島を通過して北海道の東のオホーツク海まで移動します。安曇野は今日明日は雨ですね。これから西高東低の冬型気圧配置になるのでかなり寒くなりそうです。

16日夜の福島県地震は11年目前の再来かと思ってしまいました。

大阪から帰宅してとりあえず一週間の自粛生活に入りました。熱もないし、感染しないように気をつけていたので大丈夫だと思うのですが。もしもの場合、他人にうつしてしまう可能性もあるので。