北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/02/21 月曜日 サル来る!さくら餅

北アルプス定点観測日誌

2022年2月21日月曜日

10:23 安曇野は曇り 雪雲の下です。

f:id:azuminoyamatosora:20220221120348j:image

今朝の積雪2cmです。

天気図見ると北海道に台風なみの低気圧です!

f:id:azuminoyamatosora:20220221120542j:image

地上の風の様子

f:id:azuminoyamatosora:20220221120654j:image

美ヶ原方面を見ると 明るい空!

f:id:azuminoyamatosora:20220221120840j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220221120850j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220221120859j:image

雪雲は長野県北部と北アルプスの山沿いにかぶさっています。

15:00 サルの親子8匹が自宅庭を通過!

この雪で エサを探しているのだと思います。野生サルなので、「ここはお前たちの来る所ではない!」という威嚇行動を人間はしなければいけません。私は棒を持って、威嚇の声をあげて棒を石に打ち付けて大きな音を出します。逃げていきましたが、ボスサルはこちらを冷静に見ています。自宅南にある週末別荘の玄関に移動したのでそこまで追いかけていき追い返しました。山へ帰って行った?と思います。サルたちは玄関を開けることができるので要注意です。サルの足形

f:id:azuminoyamatosora:20220223110022j:image

 

夕方 

さくら餅 食べました。

春 先取りですね。

写真撮る前に食べちゃいました。

いつもパンを買う「ヒロセ パン和菓子店」で買いました。

ここのさくら餅は関西風の道明寺です。

塩漬けされた桜の葉で包んであり、葉っぱも一緒に食べます。

f:id:azuminoyamatosora:20220221200626j:image