北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/01/30 日曜日 今週に立春来る

北アルプス定点観測日誌

2022年1月30日日曜日

10:30 安曇野は晴れ でも山から雪が舞っている。北風が吹いています。現在気温マイナス1℃。

西の空 北アルプス方面

f:id:azuminoyamatosora:20220130103632j:image

時計周りに 北の空

f:id:azuminoyamatosora:20220130103655j:image

東の空

f:id:azuminoyamatosora:20220130103750j:image

雲量7 北アルプスに雪雲と層積雲、層積雲が千切れて積雲のように南東へ流れています。

 

昨日、牡蠣を送っていただきました。これから牡蠣殻を庭の隅に埋めます1000年くらい経過したら貝塚になるかなぁ?

 

11:00 

定点観測から戻るといつも抹茶を飲みます。

f:id:azuminoyamatosora:20220130112141j:image

簡単に抹茶を点てます。お饅頭は昨日安曇追分駅国道沿いのヒロセ和菓子パン店で食パンを買った時についでに買いました。茶筅と抹茶小倉山は豊科野田園で買ったものです。うーん、落ち着くわ。

今週2月4日は立春ですね。

コロナ感染者数がピークに向かって増加しています。学者の推計では2月上旬がピークとのこと。オミクロン株は皮膚について8時間?くらい生存しているそうなので、人混みのいる場所へマスクして外出、外出から戻ってきたら、うがい手洗いは必須ですね。コロナウイルスが人体に侵入する部位は、口と鼻がメインなので、そこだけは守りましょう。

f:id:azuminoyamatosora:20220130112634j:image

何やってんだ、と寄ってくるニャンコ