北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2025/01/15 水曜日 インフルエンザ予防接種

北アルプス定点観測日誌 記録24:00

2025/01/15 水曜日 旧成人の日

11:15 安曇野は曇り

①今日の有明山 見えません

②今日の天気図

高気圧と低気圧の狭間です。寒気が流れていますが、雪がみぞれから雨になりました。

上空3000mの西風

③今日の気象データ

④雑記

朝から曇りで気温が上がりません。冬っていう感じですね。

二十四節気の「小雪」が過ぎ、本当に寒い「大雪」がもうじきです。

地球温暖化と言われていますが、地球寒冷化と2択と言われたら、温暖化の方がまだいいかなと思います。どっちも嫌だけどね。

地球の課題を考えるタイムスパンは1000年単位です。(地質学的には1万年単位)100年単位では少し短いような気がする。例えば、「地球全体で人類は二酸化炭素排出を0にしました」と仮定して、地球気温の効果が50年後100年後に出るかというと、出ないと思う。(科学的でない個人的な感想です)

 

寒冷化を地球の氷河期とすると、めっちゃ寒くてイヌイットのような生活を想像してしまいます。植物は死に絶えて、人間は生きるのが苦しくなります。

10万年単位の地球サイクルで、今が間氷期の最中なので、どこまで気温が上がるのか?それが問題で、人類が出した温暖化ガスの二酸化炭素が原因でそれの排出量を抑えようとしていますが、今更という感じです。すでに暑い地球は避けられそうにありません。とりあえず涼しい所へ引っ越すか、何か対策を考えておいた方がいいかもしれない。熱中症対策は電気エネルギーでエアコンを使用する方法が推奨されています。

縄文時代地球温暖化の時代で、海水面が3m〜8mくらい上昇していたことがわかっています。

関東地方の貝塚調査で、海岸線が奥地にあることから、台地以外は水没していたようです。

東京都内は水没する運命ですね。それは大阪も名古屋も同じで海岸近くにある都市はみんな水没してしまいます。

アニメ映画「天気の子」を思い出します。水没した東京が舞台でしたね。

 

2月に大阪へ行く用事があるので、今日はインフルエンザ予防接種をしました。こういったウイルス達は地球ができてからそこかしこに生存して何億年も繁殖しています。とりあえず防衛として予防接種。あとはマスクして手洗いとうがいですね。人口過密の都市へ行くのが怖いです。