北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/04/15 月曜日 縄文土器:穂高郷土博物館

北アルプス定点観測日誌

2024年4月15日月曜日

9:45 安曇野は晴れ

気温17℃

雲量7 巻雲 春かすみ

気象庁HP3時の天気図

高気圧に覆われていますが低気圧がやってきます。黄海に前線ができて雨模様ですね。

上空に湿った冷たい空気が流れています。巻雲が出ています。

北アルプスの残雪 溶けてきています。が、双眼鏡で大天井岳の山小屋を見るとまだ雪の中ですね。

水が張られた田んぼがあります。カラス(ハシボソカラス)がヒョイヒョイ歩いてエサを探しています。

先週、穂高郷土博物館へ「堀金の宝」という冊子をいただきに(限定無料配布)行ってきました。ついでに展示を観てきました。

ここには長野県宝指定の土器があるんですね。知りませんでした。

この博物館には、かなりの土器が展示されていて、縄文から平安時代まで遺跡発掘された物が展示されています。個人的に結構感動ものなんですが、(登山する人なら知ってる「喜作新道」の喜作さんの猟銃が展示されているので必見です)なんせ展示空間が狭く、ちゃんと予算つけて展示に工夫すればと思いました。文化行政は低予算で職員の方も現状維持するしかない状況なんでしょうね。

60代以上の人なら、あの建物ね、とわかりますが、もう若い人には何の建物という感じでしょうか。博物館はこの近くに建っています。