北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/04/08 月曜日 桜咲く

北アルプス定点観測日誌

2024年4月8日月曜日

10:00 安曇野は晴れ

気温14℃

気象庁HP6時の天気図

天気は下り坂 気温が上がり長野についにサクラの開花宣言

定点観測場所のサクラも咲き出しましたよ。

とりあえず今日の雲の様子

巻雲が出ています。空全体が春かすみ

この定点観測場所の林の南にあるサクラが咲きました。ウグイスも鳴いています。いやあ、春ですねえ。

田んぼでエサを探すハシボソガラス

双眼鏡で観察していると、仕草が可愛いカラスです。

今日は頑張って自家用車の冬タイヤをノーマルタイヤへ交換しました。今頃って言わないでください。明日の天気予報では、4月でも志賀高原や菅平高原で雪予報が出ています。標高の高い峠は雪の可能性があるので要注意なんです。