北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/03/10 日曜日 上田市へ

北アルプス定点観測日誌

2024年3月10日日曜日

7:35 安曇野は晴れ

気温マイナス3℃ 寒い

今日はJR明科駅から常念岳方面撮影

常念岳の稜線は雲の中

今日は上田市で自然観察団体の役員会です。

明科駅から篠ノ井駅経由で上田駅まで電車チケットを通しで買うことはできません。

何故か?篠ノ井駅から上田駅までは私鉄「しなの鉄道」だからです。1998年の長野オリンピックで新幹線を通していただく代わりにJR信越本線を私鉄にしてしまったんですね。

東京から来るお客さん優先で、地元民は不便を強いられるという構図になります。

 

気象庁HP3時の天気図

高気圧に覆われて良い天気です。

篠ノ井駅長野駅から来た観光列車ハイブリッド電車です。長野県を一周します。

13:30 会議が終わり帰ります。

上田駅から冠着山(姨捨山)が見えていました。

新幹線が遅れているとの放送。上田駅に到着して乗り換え客が間に合うように、私が乗っている電車が待ちます。

あまり遅いと、今度は私が篠ノ井駅で松本行きに乗り換えする時間が7分ありましたがほとんどありません。

しなの鉄道 スピード出して走ります。

篠ノ井駅で乗り換え時間1分!松本行きの電車が向こうのホームで待っています。高校生が階段を走ります。私も走りました。

息が苦しい〜

無事 乗り換え成功です。

15:11

明科駅到着。朝、篠ノ井駅で見たハイブリッド電車が来ていました。

電車は長野駅へ戻ります。

 

有明山が見えてきました。帰ってきました。