北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/02/28 水曜日 中国宇宙ステーション

北アルプス定点観測日誌

2024年2月28日水曜日

10:30 安曇野は晴れ

気温2℃ 北風あり

雲量6 層積雲

東の空

気象庁HP9時の天気図

太平洋の低気圧が台風並みに発達しています。ものすごい強風です。

黄海に低気圧が発生しているので、週末は雨でしょうか?

定点観測を終えて帰ろうとしたジェット音がしたので、フライトレーダーを起動。どこかなあ?南西へ飛ぶ飛行機を双眼鏡で確認しました。

飛行高度をみてから、あれって思いました。大阪発青森行きなのになぜ?

何か事情があって引き返している?

太平洋の低気圧に向かってかなりの強風が吹いています。東北地方は大変です。青森空港の離着陸ができないのでしょう。大阪に戻る?

 

昨夜19:00 中国の宇宙ステーションが移動するのを双眼鏡で見ました。オリオン座の南の空をマイナス1等級の明るさで西から東へ移動していました。

中国の宇宙飛行士3名が搭乗しているそうです。

映画「ゼログラビティ」でアメリカの宇宙飛行士が中国の宇宙ステーションへ避難して地球へ戻ってきます。それを思い出しました。好きな映画です。