北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/01/28 日曜日 明科犀川で飛行機ウオッチャーに会う

北アルプス定点観測日誌

2024年1月28日日曜日

11:20 安曇野は晴れ

気温1℃

雲量7 巻雲 高層雲

気象庁HP9時の天気図 冬型気圧配置が緩んできました。気圧の谷がやってきます。巻雲や高層雲は天気下り坂の前触れです。

 

今日の午前中は新聞紙や段ボールなどの資源ごみをリサイクルセンターへ出してきました。お昼に安曇野明科にある龍門淵テラスという所でイタリアンシェフがシェアキッチンでパスタのランチを提供する日だったので食べにいきました。美味しかった。

ここは犀川の近くなので、自然観察に堤防へ行きました。

ヒマラヤスギが植えられています。

堤防からカワウ、ハクチョウ、カラス、トンビ、オシドリ、カモなどの鳥を見ながら歩いていたら、フィールドスコープを持っている男性がいたので声をかけました。「鳥 見てるのですか」「いや 飛行機です」「えええ!」松本空港から飛んでくる飛行機を待っているとのこと。ここで飛行機ウオッチングする人に出会うとは!

なんか 同じ匂いがする感じがしたんですね。