北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/12/11 月曜日 眼科に行くも目的達せず

北アルプス定点観測日誌

2023年12月11日月曜日

9:45 安曇野は曇り 雲量10

気温6℃ 今日は眼科の定期検診

有明山は見えず雲の中

f:id:azuminoyamatosora:20231211233141j:image

北部
f:id:azuminoyamatosora:20231211233150j:image

南部
f:id:azuminoyamatosora:20231211233138j:image

東の空
f:id:azuminoyamatosora:20231211233153j:image

気象庁HP3時の天気図
f:id:azuminoyamatosora:20231211233144j:image

上空の風向と気温の境 安曇野の微妙な位置
f:id:azuminoyamatosora:20231211233130j:image

 

今日は3ヶ月に一回の眼科定期検診の日だった。月曜日は概ね混むので時間はかかると覚悟して病院へ行った。いつものように10時頃。そしたらあまりも多いのだ。まず駐車場がえらいことになっている。30台くらい駐車できるのだが40台くらい駐車している。高齢者が多いので付き添いまでいるので待合室のキャパが超えようとしていていた。看護師さん達も対応が大変だ。医師が診るには3時間後らしいということがわかってきた。

私は50分くらい待っていたが、いつもならある視力検査などに呼ばれないので、これは結構やばいと思った。この待合室で3時間待つには辛い。しかも私より高齢者が立っている。私が座席を空けてここに座っていただこう。今日の定期検診はやめよう!今週のどこかにしよう。そう決めて、受付の看護師さんに話すと、嬉しそうな顔をした。
眼科医院から撤退した私は、気分転換に穂高駅前を散歩して、そうだ!ランチ食べて帰ろう!と思いつき「ひつじや」でカレーランチを食べて帰宅したのでした。