北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/10/16 月曜日 パレスチナ問題

北アルプス定点観測日誌

2023年10月16日月曜日

9:55安曇野は晴れ 気温14℃

f:id:azuminoyamatosora:20231016203211j:image

北アルプスにかかっている雲が大天井岳あたりで切れた。雪ですね。昨日の雨。
f:id:azuminoyamatosora:20231016203229j:image

北アルプスの北部
f:id:azuminoyamatosora:20231016203225j:image

北アルプスの南部
f:id:azuminoyamatosora:20231016203204j:image

東の空
f:id:azuminoyamatosora:20231016203214j:image

気象庁HP6時の天気図 昨日の低気圧が北海道沖に移動。台風並みの渦巻きですね。
f:id:azuminoyamatosora:20231016203219j:image
f:id:azuminoyamatosora:20231016203201j:image
f:id:azuminoyamatosora:20231016203207j:image
f:id:azuminoyamatosora:20231016203222j:image
f:id:azuminoyamatosora:20231016203217j:image

 

先週末からアラブとイスラエルの問題が再燃した。多くの市民が死亡している。

パレスチナ自治区ガザ地区イスラエルの地上侵攻に晒されている。

f:id:azuminoyamatosora:20231016215101j:image

イスラエルは今から3000年前に建国され2500年前にローマ帝国に滅ぼされ、それから世界中へ散らばっていきました。当時のイスラエルは民族的にはアラブ人だが、ユダヤ教を信じる人たちということでユダヤ人と言われています。1948年にイギリスの後押しでパレスチナ国がある場所が3000年前にイスラエルがあったということでそこにイスラエルを強引に建国したことから、イスラエルアラブ諸国で戦争となって現在に至っています。そこに住んでいたパレスチナ国のアラブ人はヨルダン川西地区とガザ地区に分割され国が無くなってしまいました。ガザ地区イスラエルによって高い塀で囲まれて隔離されています。コミックにある「進撃の巨人」を思い出します。