北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/10/14 土曜日 仕事の記録ブログ始めました

北アルプス定点観測日誌

2023年10月14日土曜日

9:10 安曇野は晴れ 気温12℃

雲量6  上層雲の巻雲 中層雲の高積雲と高層雲

f:id:azuminoyamatosora:20231014101348j:image
f:id:azuminoyamatosora:20231014101340j:image

北アルプス北部方面
f:id:azuminoyamatosora:20231014101351j:image

北アルプス南部方面
f:id:azuminoyamatosora:20231014101320j:image

東の空
f:id:azuminoyamatosora:20231014101323j:image

気象庁HP6時の天気図
f:id:azuminoyamatosora:20231014101345j:image

高気圧に覆われていますが、気圧の谷が西から移動しています。上空に湿度のある空気が流れています。
f:id:azuminoyamatosora:20231014101343j:image
f:id:azuminoyamatosora:20231014101334j:image
f:id:azuminoyamatosora:20231014101326j:image
f:id:azuminoyamatosora:20231014101328p:image

飛行高度約7000mのジェット機に飛行機雲が発生しました。
f:id:azuminoyamatosora:20231014101336j:image

 

仕事を退職してから5年くらい、研究会に呼ばれて仕事に関する話をあちこちでしてきた。話の要点はパワーポイントでスライドに表示してきたが、口述した記録をブログ形式で残すことにした。言い残したこともあるので付け足して、後輩達の参考になるかなあと思っている。まだ書き始めたばかりで全体像が明らかになっていないため、仕事の参考にならないかもしれないが、まあこういう仕事の仕方もあるんだ、ということを仕事の関係者や、まるっきり関係ない人も読んで興味を持っていただければとブログで公開している。

私の仕事は「公立小中学校の学校事務職員」という、公務員の中でもマニアックな仕事です。教育現場で教員と一緒に働く教育行政職員です。全ての学校に県から1名配属されています。行政と教育それぞれの専門知識と事務処理能力が要求されます。

私は都市部の大規模学校から山間僻地の小規模学校まで10校近く勤務しました。仕事の悩みと楽しく仕事するノウハウを後輩たちに伝えたいと思って始めたブログです。

https://gakkojimushokuin20.hateblo.jp/