北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

8月23日 駅前天文台プロジェクト

駅前天文台プロジェクト

「ちょっと月を眺めて行きませんか?」

2023年8月23日水曜日

19:00〜19:45

JR安曇追分駅前

月齢6

f:id:azuminoyamatosora:20230823205801j:image

月の観察者 12人

 

18時近くまで曇天でしたが、雲が流れて晴れ間が出てきました。あわてて望遠鏡を車に積んで出かけました。

駅に迎えに来られた方、電車が到着して下車した高校生などが今夜の月を見て行ったりスマホで月の写真を撮ったりして行きました。

19:40頃 月が雲に隠されてしまい見えなくなったので終了しました。

その頃 孫を迎えに来た女性から「何やってるんですか?」と聞かれたので

「月を見てるんです。今 雲に隠されて見なくなってしまいました」と言うと

「月を見ると何かいい事あるんですか?」と言われました。

「はあ〜。月を見るとなんだか幸せな気持ちになりますよ」と答えました。

19:45撤収しました。

f:id:azuminoyamatosora:20230823211159j:image